2007年09月02日

子供の聞き取る力

子供はなぜ大人より綺麗な発音ができると思いますか?

それは、聞き取りができているからです。

「LとRが聞き取れない日本人」とよく言われます。
それは、日本語には「L」の「ル」も「R」の「ル」も「る」という音一つでしか存在しないからです。

わかりやすく言うと、「L」の「ル」は最後に舌を前歯の裏に付けて終わるのに対し、「R」の「ル」は最後に舌を奥に引っ込めて(巻き舌の状態で)終わります。やってみて下さい。「L」の方が日本語に近くて、「R」の音は日本語にはないのがわかると思います。

つまり、大人は日本語にはない音を聞いたとき、日本語に一番近い音で認識するしかないんです。

でも発育の盛んなやわらか〜い頭を持った子供達は聞き分けることができるのですわーい(嬉しい顔)
聞き取れればあとは真似するだけですから、きれいに発音できちゃうんですキスマーク
すごいですね子供ってぴかぴか(新しい)


↓ポチッとお願いします m(_ _)m
blog ranking.gif
posted by ピカピカママ at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 乳幼児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

