2008年07月31日

アメリカ英語とイギリス英語

アメリカ英語とイギリス英語はアクセントやつづり、単語、文法などの違いがあります。

【アクセント】
イギリス英語は、アメリカ英語のように巻き舌にならないのが特徴です。

【つづり】
ex) 「色」 アメリカ→color イギリス→colour 

【単語】
ex) 「クッキー」 アメリカ→cookie  イギリス→biscuit
「サッカー」 アメリカ→soccer  イギリス→fotball

【文法?】
難しい話は省いて、私が思うに、アメリカ英語の方が省略が多い気がします。俗語が多いイメージ。


で、問題はどっちで学ばせるべき??ですね。

どちらにもふれさせるのがGOOD!
子供が混乱することはないので、どちらも「英語」として、選ぶ必要はないと思いますひらめき


↓↓ポチッとお願いします m(_ _)m
blog ranking.gif
ラベル:英語教育
posted by ピカピカママ at 05:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 英語苦手ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

ヘンリーおじさんの親子英会話入門ブック

「おしゃべり英語」の力試しをするのに最適な

クイズ形式の子育て英語入門ブックが登場しました!

親子で英語を楽しみたい、子どもに英語で話しかけてみたい

そんな英語子育てママやパパにおススメです!

----------------------------------------------------- 

―ヘンリーおじさんの親子英会話入門ブック―
『子育て英語力検定』 

(ヘンリー・ドレナン、子育て英語力検定委員会 著) 
B6判、128ページ、定価1,470円(税込み)


-----------------------------------------------------


■特長1■

「単語選択問題」「つづり問題」「和文英訳問題」
「会話応答問題」「空欄補充問題」の5種類の設問を用意。
計250問に挑戦できます。  

■特長2■

本書の検定は公のものではありませんので、辞書を使ってもOK!
ご自身の英語力確認のために、少しずつ問題にチャレンジしてください。  

■特長3■

得点に応じて、6〜1級までの「子育て英語力」の級を認定。
1級をめざしてがんばってください!


↓↓ポチッとお願いします m(_ _)m
blog ranking.gif
ラベル:英語教育
posted by ピカピカママ at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語苦手ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

ママには洋楽♪

洋楽が好きな方は多いと思います!


”洋楽のワンフレーズから学ぶ英語”といった類の学習方法があります。
そこで、知ってる歌だけをピックアップしてみるのもいいかもしれません。


とりあえず、楽しむことだけを考える方↓↓

1 好きな曲の歌詞をプリントアウトして、それを見ながら何度も聞く。

2 発音も真似っこして、歌詞を見ながら歌えるようにする。

3 できるだけ正確な発音で歌えるまで繰り返す。


自分の好きな曲が口ずさめると楽しいものですよ!


是非チャレンジしてみてくださいわーい(嬉しい顔)


そうそう、邦楽に出てくる英語の歌詞は参考にならないことがあるので、
洋楽でね!




↓↓ポチッとお願いします m(_ _)m
blog ranking.gif
ラベル:洋楽で勉強
posted by ピカピカママ at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語苦手ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

一緒に勉強

今日、ある記事を見つけました。


〜夢中になるから英語が話せる〜英語芸術学校「マーブルズ」を主宰の小口真澄さんの記事です。

「英語は親が一緒に勉強するのがいちんばんいい」


小口さんは、親から一度も「英語を勉強しなさい」と言われたことがないそうです。
父親は毎朝英語のラジオを聞き、母親は、小口さんが小4の頃から英語の勉強を始めたそうです。
中学生になる頃には英語が大好きになっていた小口さん、大学はサンフランシスコ州立大学へ。
後に、母親は「あなたに英語を好きになってほしかったから英語を勉強していた」と話したそうです。


子供に英語を学ばせたいなら、親が子供に英語の勉強を一生懸命する姿を見せることが効果的だと思います。


音楽で溢れた音楽一家に生まれた子供が、音楽を好きになる。
大の阪神タイガースファンの家庭の息子が野球を始める。
など、親の影響はかなり大きいはずです。


「親も一緒」これは、子供をやる気にさせる秘訣なのではないでしょうか。


↓↓ポチッとお願いします m(_ _)m
blog ranking.gif
posted by ピカピカママ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語苦手ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

ママも勉強?

子どもと英語の生活はどうですか?

英語嫌いが悪化しちゃいましたか??

それとも少しは英語に興味が持てていますかexclamation&question

悪化している方(ほとんどいないと思いますが)気負わず楽しむことを心がけて下さい!

興味が持てた方は、NHKラジオの基礎英語なんか聞いてみるのもいいでしょう。

中学1年生レベルのものが学べます。

まずは書店でテキストを購入して・・・

っていきなり勉強モードになると、長続きしないと思うので、毎日聞くだけ聞いてみて下さい。

家の中にいて自然に英語が入ってくることは、お子さんにとっても良いことだと思います。

15分だけなので、なるべくその間は集中してねexclamation


↓↓ポチッとお願いします m(_ _)m
blog ranking.gif
posted by ピカピカママ at 05:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語苦手ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

ABC

ABCもろくに言えないし書けないの・・・もうやだ〜(悲しい顔)

って方、とりあえず、「ABC」の歌を覚えて、トイレにはアルファベットの表を貼りましょうー(長音記号2)

印刷するんじゃなくて、自分で書くこと!

お子さんと一緒に作ったらなおいいですねっるんるん


↓↓ポチッとお願いします m(_ _)m
blog ranking.gif
posted by ピカピカママ at 05:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語苦手ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

