2008年08月01日

英単語カード

チーは毎日毎日、紙を噛みちぎってはモグモグモグモグ・・・

今日は届いた荷物のダンボールまでかじってましたがく〜(落胆した顔)汚いバッド(下向き矢印)

一日にどれだけの紙を食べてるんだろう?

特に、英単語カード素材が気に入ってるらしく、カードで遊ぶのが大好きなんです。
もちろんかじってます。

「それだけでも、自然と英語のスペルなどが目に入ってきて効果的」
なんて聞いたことあるけど、
私、これ絶対効果ないって確信してますたらーっ(汗)


↓↓かみかじり虫にポチッとお願いします m(_ _)m
blog ranking.gif
ラベル:英語育児
posted by ピカピカママ at 04:14| Comment(2) | TrackBack(0) | チーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

毎日の英語

早いうちから、言語は問わず常に歌を聞かせていたせいか、
うちのチーは、今では歌命るんるん黒ハート

歌と一緒にリズムをとって、身体をクネクネさせたり、手拍子したり、泣いていても泣き止むし(歌が終わると泣くしもうやだ〜(悲しい顔))、必ず歌には反応を示します。

そんな様子を見て、やはり英語習得も歌が一番効率が良さそうと思い、以前から書いているように、英語の歌のCDをよくかけています。

どんなタイミングで聞かせてるかと言うと、

ご飯中レストラン車の中車(セダン)そしてお風呂いい気分(温泉)です。

お風呂は防水のプレーヤーを持っているので(パパのゴルフの懸賞)それを使っています。
割と安く手に入るはずです!

遊んでいる時は、(気が向いた時だけ)私が聞いているiTuneの英語ラジオを流したりして、自然な英語が耳に入るようにもしています。

私自身は、ここまで英語は浴びてませんでした。

こんなことやって効果あるのかなぁと思ったりしますが、
好きな歌を聞いて喜んでいるのがイチバンなんですよね〜るんるん

成果を期待してはいけないって自分で散々言っているくせにたらーっ(汗)つい・・・(笑)


↓↓ポチッとお願いします m(_ _)m
blog ranking.gif
ラベル:英語育児
posted by ピカピカママ at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | チーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

テレビは恐ろしい!?

今日、ちーにDVDを見せていたのに、あまり興味を示しませんでした。

ちーはテレビに背を向けておもちゃで遊び出していました。

ところが、「Clap Clap Clap」♪の歌が始まると、

おもちゃ遊びをやめて、

手を叩きながら「クワックワックワッ」って言うんでするんるん

DVDの音なんて全く耳に入っていないと思っていたのでビックリしました。

でも、よく考えると、私が見るテレビの音も自然に耳に入ってるってことでしょ?

テレビを無駄につけっ放しにしてはいけないことが、改めてよくわかりました。


ちなみに、私が子供の頃は、英語のビデオはたくさん見せてもらいましたが、その他は、日曜日のサザエさんと金曜日のドラえもんだけ許されていました。

親もニュースしか見ない家庭だったので、私はあまりテレビを見る習慣がありません。

でも、テレビ命の夫と一緒になってからは、ちーが寝た後よく一緒にバラエティーとか見て、ギャッハッハ笑うことも増えましたたらーっ(汗)

今でもテレビなければないで生きれるタイプには変わりありませんがわーい(嬉しい顔)


↓↓ポチッとお願いします m(_ _)m
blog ranking.gif
posted by ピカピカママ at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | チーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

ちーちゃんのABC

毎日英語の音楽を聞いている、うちのちーは、
先週辺りから「エービーエービー」とブツブツ言い出しました。

最初はたまたまそう発音してると思ってたんですが、
今日いきなり「エービーシー!」と叫んでました演劇

やっぱり C まで言わなきゃ誰もわからないわねたらーっ(汗)

ちなみに最初に覚えた言葉は「パパ」。

「ママ」は??

・・・。

言ってくれなーいもうやだ〜(悲しい顔)

「ABC」が先でしたたらーっ(汗)

早期英語教育の嬉しい結果のはずなのに、微妙な感じです。


↓↓ポチッとお願いします m(_ _)m
blog ranking.gif

ラベル:早期英語教育
posted by ピカピカママ at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | チーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

チーのテーマソング♪

英語の歌のCDを2ヶ月の頃から聞かせています。

偶然妊娠中に部屋の掃除してたら出てきた、私が昔聴いてたものるんるん

何曲もあるうち、どうやら「ABC」が好きらしく、

(ってかパパが唯一歌える英語の歌で、子守唄にしてたせい・・・)

泣いていても「ABC」でケロッとご機嫌になっていました。

で、それをいいことに、泣くたびに乱用してたんですふらふら

そしたら効果も続かずバッド(下向き矢印)

今のお気に入りは、日本語の「こぶたぬきつねこ」です♪

私が歌い出すとニコニコ晴れ

たまーに「ABC」を流すと、やっぱりニコニコして聴いてます。

英語英語英語!!ってならずに、その時子供が求めるものを与えて、たまにチョロっと英語を交ぜてみるって感じの気楽さが必要だと思いますわーい(嬉しい顔)私の母もそのスタンスだったそうです。



↓↓ポチッとお願いします m(_ _)m
blog ranking.gif
ラベル:チー
posted by ピカピカママ at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | チーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

家族紹介♪

我が家には10ヶ月になった娘チーがいます。

つたい歩きも始めています。
たまに失敗するとコロンとパンダのように転がってます新月ー(長音記号1)

毎日私とNHK教育の「いないいないばあ」から「えいごであそぼ」まで、一緒に見て歌ったりダンスしたり、手をたたいたりして楽しんでいますカラオケ

私が小さい時のお気に入りだったディズニーの英語教材のDVDも見せていますTVちなみにCDは2ヶ月の頃から聞かせていますCD

そこには"Clap your hands"の歌詞があって、プーさんや子供たちが手をたたく場面があります。
チーも最近"Clap your hands"の場面で、パチパチ手をたたくようになりました。

で、それを英語ちんぷんかんぷんのパパに早速報告すると、
さっそくパパはマルの前で

「クラップヨアハンズ!」

しかーし、チーはシカトたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

その後何度やっても同じくシカト・・・

「パパの発音じゃ気にくわないん(関西人)バッド(下向き矢印)exclamation&question

ってうなだれるパパと

「これって聞き分けできてるんじゃないexclamation&question

と喜ぶあたし。

手の付けようがない親バカ&パンダのような娘チーちゃんの3人で仲良く暮らしております家


↓ポチッとお願いします m(_ _)m
blog ranking.gif
ラベル:家族紹介
posted by ピカピカママ at 00:03| Comment(0) | TrackBack(1) | チーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

