2007年10月17日

一言英語レッスン♪和製英語

gooポータルサイトに、
「実は和製英語だと知らなかった言葉ランキング」
が掲載されていました。

1位 オーダーメイド  (英語では custom-made)
2位 スキンシップ   (英語では personal contact)
3位 コンセント    (英語では outlet)

へ〜〜〜

でしょ(笑)

今回ランキング外でしたが、旅行者が間違えやすい言葉

フライドポテト

正しくは French fries

複数形になってるのは、1本1本が複数集まっているからです。

冠詞はいりませんが、
2つ以上オーダーするなら、two French fries のように、
数をつけて言います。

ちなみにポテトに欠かせないのが、コーラー

この発音も注意です!

英語では、coke(コーク)ですよんひらめき


へ〜〜〜(^^)↓↓
blog ranking.gif
ラベル:和製英語
posted by ピカピカママ at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 一言英語レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

一言英語レッスン♪please

Please(プリーズ)


すごく便利な言葉。
文法知らなくても、欲しいものの最後につけるだけで伝わります。

しかし、このpleaseすら言わない日本人多いと思います!!


海外のレストランでビールを注文する場面を想像してみて下さい。

あなただったら何て言いますか?

ウエイターに向かって「Beer」と一言だけ?

慣れない海外での注文、ちょっとパニクってとっさに単語1つしか出ないってことよくあります。

本当に日本人に多いそうです。←アメリカ人の友人が言ってました。

これって、一見間違ってなさそうですが、すごく失礼なんです。

「ビールくれ。」ってすごく横柄な印象を与えちゃいます。

Beer, please.

Two tickets,please.(チケットを2枚下さい。)

Water, please.(お水を下さい)


一言「Please」を付けるだけでいいんです。

これだけで好感度はアップします。

お願いする時の万能語ぴかぴか(新しい)

pleaseを言う習慣を身に付けましょう!


↓↓理解できた方お願いしますm(_ _)m
blog ranking.gif
ラベル:一言英語
posted by ピカピカママ at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 一言英語レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

一言英語レッスン♪YESとNO

日本語と英語で、すごーくややこしくて誤解を生む言葉。

YESとNO

誰でも知っている言葉なのにね〜

英語はひらめき合っているならYES、違うならNOひらめき

例をあげて、説明します。

わかりやすい日常会話より・・・


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
@「沢尻エリカ知ってる?」

知ってる場合→「うん(はい)、知ってるよ。」

知らない場合→「いや(いいえ)、知らない。」


A「沢尻エリカって知らないの?」

知ってる場合→「いや(いいえ)、知ってるよ。」

知らない場合→「うん(はい)、知らない。」
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


このように、質問の仕方で、答えの「はい・いいえ」の使い方が違ってきます。

だ・か・ら!紛らわしいんです!

これをそのまま直訳して、英語で話したらトラブルの元!

英語は質問の仕方がどうあろうと、

知っていたらYES知らなきゃNO


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
@Do you know Sawajiri Erika ?(沢尻エリカ知ってる?)

知っている場合→Yes! (うん)

知らない場合 →No! (いいえ)

ADon't you know Sawajiri Erika ?(沢尻エリカ知らないの?)

知っている場合→Yes! (いいえ)     ←ここポイントぴかぴか(新しい)     

知らない場合 →No! (うん)        ←ここポイントぴかぴか(新しい)
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


といった感じです。

あまり難しく考えず、

ひらめき合っているならYES、違うならNOひらめき

これだけを覚えておけば、大丈夫ですexclamation

日本語のあいまいさがわかる気がしますよね。


↓↓理解できた方お願いしますm(_ _)m
blog ranking.gif
ラベル:一言英語
posted by ピカピカママ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 一言英語レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

