2007年09月13日

海外での経験

私は、DWE以外に「にこにこぷん」のアニメバージョンのビデオがお気に入りでした。

ジャジャマル、ピッコロ、ポロリが英語に触れるストーリーだったと思います。

そこに、"Give me some candies pleasa."というフレーズがありました。

6歳の時、家族でアメリカへ旅行しました。
その時母に「覚えた言葉を使ってキャンディを買ってごらん」
と言われ、恐る恐るそれを言ってみました。

本当に緊張したことを覚えています。

そしたら、店員さんが笑顔で
"OK.Here you are."
って答えてくれたんです。

それが嬉しくて嬉しくて、もっともっと勉強して話せるようになりたいと思った瞬間でした。

ちなみに、母も話しかけられてましたが、うまくごまかしてました・・・たらーっ(汗)


↓↓ポチッとお願いします m(_ _)m
blog ranking.gif
posted by ピカピカママ at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

おすすめ絵本

人気の英語の絵本の紹介です。

スペード Penelope at school
大人気のペネロペのしかけ絵本です。遊びながら英語を習得できる絵本です。幼児から活用できます。


ダイヤ Thomas'Wonderful Word Book
機関車トーマスたちが旅の途中で様々な言葉に出会います。
トーマスたちと単語を楽しく覚える絵本です。


ハート セサミストリート
英語の定番ですね!様々なシリーズが出ているので、選ぶのも楽しいるんるん
おすすめセサミDVDは、本ブログ左サイドバーを参照して下さいぴかぴか(新しい)


あとは、英語圏に旅行に行ったとき、本屋さんで子供向けの絵本を買うのがいちばんリーズナブルですよexclamation簡単な文章があるぬりえや、ゲーム本もいいかもしれませんひらめき


↓↓ポチッとお願いします m(_ _)m
blog ranking.gif
ラベル:英語の絵本 教材
posted by ピカピカママ at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

かるた

かるた遊びはかなり効果的です!

ゲームなので子供たちも熱中するはずです。

単語がある程度わかってきたら遊ばせようと思ってる方が多いと思います。

赤ちゃんの頃から、遊ばせてみて下さいわーい(嬉しい顔)アルファベットに少しでも早く触れさせるのには最高です。
紙も分厚くて丈夫なので、かじっても安心です。

↓おすすめ↓


なぞなぞ英語かるた


J^.jpg



「英語フラッシュカード」をかるた代わりに使うといいですよるんるん

↓たとえばこんなの↓




flashcards.jpg



↓↓ポチッとお願いします m(_ _)m
blog ranking.gif
posted by ピカピカママ at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

おすすめの絵辞典

絵本感覚で眺めているだけで楽しい辞典の紹介でするんるん↓↓


かわいいアルク2000語絵じてん
 12歳までにおぼえておきたい「アルク児童語彙2000語」
 

4,179円(税込)


G?Q.jpg


G?.jpg



↓↓ポチッとお願いします m(_ _)m
blog ranking.gif
posted by ピカピカママ at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

絵本は大事

本はどーんなことにも役に立つはずです。

読解力がなければ、算数も理科も社会もできません。

読ませて損はないはずexclamation×2

日本語でも英語でもいいので、1日1冊は必須です手(グー)

ちなみにうちのチーは、ノンタンが大のお気に入りハート

私はミッキーの英語の絵本を見せたいのですが、自分から興味を示すまで我慢我慢ダッシュ(走り出すさま)


↓↓ポチッとお願いします m(_ _)m
blog ranking.gif
ラベル:絵本
posted by ピカピカママ at 05:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 乳幼児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

英語の絵辞典

わからない単語に出会ったお子さんから質問される経験はあるでしょう。
それが日本語ではなく、英語の単語だったらギクっとしますよねふらふら

かわいい絵満載の子供用英和辞典があります。
(本ブログtopの「お気に入りのお店♪」をチェックしてみてぴかぴか(新しい)


そんなのをリビングに1冊置いて、わからない単語にぶつかった時「ママと一緒に調べてみよう」って子供に辞書をひかせるのもいいですね。

ここでポイント!

調べた単語には「調べたよ」チェックを入れることひらめき

シールを貼るもよし、絵を描くのもよし。

調べた単語にチェックがあったら、
以前はどんな時にわからなくて調べたか思い出しましょう。

使われ方が違うからわからなかったのか、
ただ単に忘れてしまったのかがわかるはずです。

こうすることによって、1つの単語から意味が広がるし、忘れていたものもこれで覚えられるはずです。

例えば、

tearは名詞だと「涙」。動詞だと「引き裂く」という意味になります。

日本語の同音異義語のようなものです。


また、多くのチェックの入った単語ほど、頻度や重要性が高いものです。

辞書はボロボロになるまで使って下さいねっ。


↓↓ポチッとお願いします m(_ _)m
blog ranking.gif
posted by ピカピカママ at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

ABC

ABCもろくに言えないし書けないの・・・もうやだ〜(悲しい顔)

って方、とりあえず、「ABC」の歌を覚えて、トイレにはアルファベットの表を貼りましょうー(長音記号2)

印刷するんじゃなくて、自分で書くこと!

お子さんと一緒に作ったらなおいいですねっるんるん


↓↓ポチッとお願いします m(_ _)m
blog ranking.gif
posted by ピカピカママ at 05:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語苦手ママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

英語教材について

子供用の英語教材が色々出回っています。

私の場合は、6歳の時にディズニーのワールドファミリー(以降DWE)を買ってもらいました。

私があまりにも英語の歌に興味を示していたからだそうです。

今でこそ60万円くらいするものですが、当時は5万円程度だったそうです。もちろん内容も今程のものではないのですが。

DWEは会員の特典が充実していて、電話で子供がネイティブスピーカーと、教材の進度に合わせて話す「実践」があったり、本やカードを破いてしまっても新しいものと交換してくれる「保証制度」があります。

しかし高いんですexclamation×2ふらふら

高いものを買うと、「これだけ払ったんだから」って、その分子供に期待してしまいがち。

子供が使わないと、「英語やりなさい!」と押し付けてしまうこともあるでしょう。

一番サイアクなパターンは、その押し付けから、子供が英語嫌いになることどんっ(衝撃)

アドバイザーの方は「できるだけ早い時期からの方がお子様のために・・・・・・」

と言うでしょう。

早い時期にやることは大切ですが、いきなり高額なものから入らなくたっていいんです。

英語は英語。

英語の歌のCDは1000円前後で手に入りますCD
(本ブログのtopの「お気に入りのお店♪」をのぞいてみてねかわいい

DWEの無料サンプルをもらうのもいいでしょう。
(もらったらディズニーキャラクターのかわいさに惹かれて買いたくなっちゃいますけどねたらーっ(汗)

まずはそれらでお子さんの反応を見てあげて下さい。

英語大好き黒ハートミッキーも大好きハートたち(複数ハート)ってなったら、買ってみる価値もあるはずですexclamation

高いだけあって内容は充実してるのでわーい(嬉しい顔)



↓↓ポチッとお願いします m(_ _)m
blog ranking.gif
ラベル:英語教材
posted by ピカピカママ at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

チーのテーマソング♪

英語の歌のCDを2ヶ月の頃から聞かせています。

偶然妊娠中に部屋の掃除してたら出てきた、私が昔聴いてたものるんるん

何曲もあるうち、どうやら「ABC」が好きらしく、

(ってかパパが唯一歌える英語の歌で、子守唄にしてたせい・・・)

泣いていても「ABC」でケロッとご機嫌になっていました。

で、それをいいことに、泣くたびに乱用してたんですふらふら

そしたら効果も続かずバッド(下向き矢印)

今のお気に入りは、日本語の「こぶたぬきつねこ」です♪

私が歌い出すとニコニコ晴れ

たまーに「ABC」を流すと、やっぱりニコニコして聴いてます。

英語英語英語!!ってならずに、その時子供が求めるものを与えて、たまにチョロっと英語を交ぜてみるって感じの気楽さが必要だと思いますわーい(嬉しい顔)私の母もそのスタンスだったそうです。



↓↓ポチッとお願いします m(_ _)m
blog ranking.gif
ラベル:チー
posted by ピカピカママ at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | チーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

家族紹介♪

我が家には10ヶ月になった娘チーがいます。

つたい歩きも始めています。
たまに失敗するとコロンとパンダのように転がってます新月ー(長音記号1)

毎日私とNHK教育の「いないいないばあ」から「えいごであそぼ」まで、一緒に見て歌ったりダンスしたり、手をたたいたりして楽しんでいますカラオケ

私が小さい時のお気に入りだったディズニーの英語教材のDVDも見せていますTVちなみにCDは2ヶ月の頃から聞かせていますCD

そこには"Clap your hands"の歌詞があって、プーさんや子供たちが手をたたく場面があります。
チーも最近"Clap your hands"の場面で、パチパチ手をたたくようになりました。

で、それを英語ちんぷんかんぷんのパパに早速報告すると、
さっそくパパはマルの前で

「クラップヨアハンズ!」

しかーし、チーはシカトたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

その後何度やっても同じくシカト・・・

「パパの発音じゃ気にくわないん(関西人)バッド(下向き矢印)exclamation&question

ってうなだれるパパと

「これって聞き分けできてるんじゃないexclamation&question

と喜ぶあたし。

手の付けようがない親バカ&パンダのような娘チーちゃんの3人で仲良く暮らしております家


↓ポチッとお願いします m(_ _)m
blog ranking.gif
ラベル:家族紹介
posted by ピカピカママ at 00:03| Comment(0) | TrackBack(1) | チーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

