2007年09月03日

乳幼児の英語

言葉を知らない赤ちゃんは、大人たちがしゃべる言葉は伝達する手段ではなくただの なのです。
日本語も英語も関係ありません。

赤ちゃんは成長と共にアーアーウーウー声を発するようになります。これを喃語(ナンゴ)と言いますが、これは世界共通の音とも言われています。どの国の赤ちゃん達も同じような音を発するのです。

そこから自分が使う言葉の音を身に付け、それ以外の音は聞き分けできないようになっていきます。

外国語を始めるのは、年齢が低ければ低いほど良いと言われる理由の一つです。


ここ2日間、ちょっと堅苦しい話になってしまいましたが、わかりましたか?
ママの英語嫌いのせいで、子供の可能性を台無しにしてはいけませんよexclamation×2


↓ポチッとお願いします m(_ _)m
blog ranking.gif
posted by ピカピカママ at 01:13| Comment(0) | TrackBack(1) | 乳幼児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

子供の聞き取る力

子供はなぜ大人より綺麗な発音ができると思いますか?

それは、聞き取りができているからです。

「LとRが聞き取れない日本人」とよく言われます。
それは、日本語には「L」の「ル」も「R」の「ル」も「る」という音一つでしか存在しないからです。

わかりやすく言うと、「L」の「ル」は最後に舌を前歯の裏に付けて終わるのに対し、「R」の「ル」は最後に舌を奥に引っ込めて(巻き舌の状態で)終わります。やってみて下さい。「L」の方が日本語に近くて、「R」の音は日本語にはないのがわかると思います。

つまり、大人は日本語にはない音を聞いたとき、日本語に一番近い音で認識するしかないんです。

でも発育の盛んなやわらか〜い頭を持った子供達は聞き分けることができるのですわーい(嬉しい顔)
聞き取れればあとは真似するだけですから、きれいに発音できちゃうんですキスマーク
すごいですね子供ってぴかぴか(新しい)


↓ポチッとお願いします m(_ _)m
blog ranking.gif
posted by ピカピカママ at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 乳幼児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

楽しめていますか?

とにかく初めは英語は楽しい!ということをわかってもらうことが重要です。ママも毛嫌いするのはやめて、一からお子さんと楽しんでみて下さいひらめき

えいごであそぼのキャラクターのケボとモッチ。
二人の名前をお子さんと一緒に呼んで、親しませてみて下さい。

ケボが幼稚園などでダンスをするコーナー「DANCING DAYS」で一緒にダンスするのもいいでしょう。
何度も聴いているうちに、聞こえたままの発音で歌もプラスされると思います。
ここで注意してほしいのは、ママが知っている単語をお子さんが間違った発音をしていても訂正しないことです。お子さんの歌いたいようにしておくことで、楽しいという感覚が増していきます。またネイティブ発音に近づけるためにもまずは聞こえたままを!意外にお子さんの方がネイティブに近い発音をしていることが多いものです。逆にママがお子さんの発音から学べるかもしれませんよ!


P{b`.jpg


↓ポチッとお願いします m(_ _)m
blog ranking.gif
posted by ピカピカママ at 04:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

子供と大人の理解の仕方

えいごであそぼ」見てみましたか?TV
何か気付いたことありませんかexclamation&question
あれって日本語訳が絶対に出ないんですひらめき
子供は感覚で理解してるんですexclamation
年を重ねて日本語が上達するにつれ、英語を聞いても日本語に訳してから理解する。そんな回り道を大人はしがちです。
日本語を忘れ、頭をまっさらな状態にして10分間見て下さい。
少し子供の感覚になれるはずです手(チョキ)


↓ポチッとお願いします m(_ _)m
blog ranking.gif
posted by ピカピカママ at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と大人の違い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

何から始めればいいの?

英語教育を始めたい。でも苦手だし、何から始めたらいいかわからない。
そんな悩みを持った方は多いのではないしょうか。
とにかく初めは英語に慣れること。
英語=辛い勉強 なんて考えてはいけませんexclamation
楽しいんです英語はぴかぴか(新しい)
まずは手っ取り早く、NHK教育の「えいごであそぼ」などで、英語に興味を持たせるようにしましょう。
もちろんママも一緒に見てお子さんと楽しむことを心掛けることですわーい(嬉しい顔)

NHK教育 えいごであそぼ 月〜金 7:35〜7:45 / 17:15〜17:25


↓ポチッとお願いします m(_ _)m
blog ranking.gif
ラベル:スタート
posted by ピカピカママ at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

はじめに

はじめましてるんるん
ピカピカママと申します。
ピカピカママの詳細はプロフィールをご覧下さい目

さっそく、このブログについてご説明致します。

最近、公立小学校でも、必須化されつつある英語教育

みなさんは、どうお考えですか?

子供の将来を考えると身に付けさせてあげたい、とお考えの方は多いのではないでしょうか。

しかし、少し前までは、中学校からのスタート。文法を中心とした暗記学習で、生きた英語はなかなか身に付けられませんでした。

落第しない程度勉強し、テストが終われば記憶もなくなってる状態。

英語はどうもね〜・・・って英語に自信のないママさん向けのブログを作ってみました。

自分一人では英語学習をさせられないと、高額な教材を揃えたり、英語教室に通わせたりしている方も多いと思います。

もちろん、それも一つの選択肢ではありますが、
子供に付き合いながら、ママも一緒に英語が身に付いたら、一石二鳥ですよねわーい(嬉しい顔)

自宅で、低コストでできる、私なりの英語教育法をお伝えできら嬉しいですかわいい

あと、不定期ですが、知っていると便利な一言英語レッスンもアップしています。
チェックして下さいひらめき
海外旅行前は必見です!

コメント、リンクもお待ちしております。


↓↓人気ブログランキングに参加しています↓↓
    ↓↓ご協力お願いします↓↓
blog ranking.gif
ラベル:英語教育
posted by ピカピカママ at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

